本記事では旅館経営における売上・収益向上のポイントを徹底解説いたします。
目次
旅館経営の現状
旅館経営は人手不足や施設の老朽化、コロナ禍の影響などで厳しい状況が続いています。しかし、地域の魅力を活かした体験プランや、DX化、最新技術を取り入れたサービスで、諸外国からも含めた新たな顧客を獲得する旅館も増えています。
人手不足
旅館経営で売上や収益を上げるにはまず、仕事をして収益を上げてくれる人材、人手不足を解消することが大切です。少ない人数でも効率的に旅館を運営するために、最新の予約システムやチェックイン・アウトの自動化を取り入れてみるのも良いでしょう。
また、従業員の負担を減らすために、管理業務の自動化や精算をシステムに任せることも考えられます。そして、少数精鋭で運営しお客様の満足度を上げるためには、従業員一人ひとりがお客様に最高のサービスを提供できるよう、研修や教育にも力を入れることも必要です。さらに、SNSやインターネットを活用して旅館の魅力を積極的に発信し、より多くのお客様に訪れてもらうことも重要です。
インバウンド対応
日本を訪れる外国人観光客、いわゆるインバウンドのお客様に対応することは、円安の現在最も重要な課題、対応案件となります。例えば、英語や他の外国語でのウェブサイトやインフォメーションシステムを用意したり、ベジタリアンやハラールなど、さまざまな食文化に対応した食事メニューや食事管理システムを導入することで「選ばれる旅館」となることができるでしょう。
また、日本の伝統文化を体験できるワークショップや、地域の魅力を満喫できるツアーを企画することも、外国人観光客にとって魅力的なサービスになること間違いなしです。
さらに、無料Wi-Fiの提供やキャッシュレス決済の導入など、快適な滞在をサポートする環境を整えることも重要です。
これらのインバウンド対応を積極的に行うことで、より多くのお客様に旅館を選んでいただき、売上、収益向上につなげることができるでしょう。
オーバーツーリズム
近年、日本国内で大きな問題となっているオーバーツーリズム、つまり「観光客の過剰な集中による地域への負担」を考慮することが重要です。
季節やイベントなどの観光のピーク時だけでなく閑散期にもお客様を呼び込めるような魅力的な宿泊プランを考案したり、地域の自然や文化を体験できるような持続可能な観光プログラムを提供したりすることが考えられます。
例えば、地元住民の方々との交流を促すイベントを開催したり、地域で生産された食材を積極的に活用したりすることも地域全体の活性化に貢献します。さらに、住民の方にも理解を得た上で、旅館のブランドイメージ向上にもつながるでしょう。
他にも、最新のシステムを活用して混雑状況をリアルタイムで把握できるシステムを導入したり、多言語対応の案内を充実させたりすることも、お客様の満足度を高める上で有効です。行政などと協力し、情報を地域に共有することで地域への負担を低減させることも可能です。
これらのオーバーツーリズム対策を講じることで、地域社会との共存を図りながら旅館の持続的な成長と売上、収益向上を実現することができるでしょう。
3つの指標を活用した分析方法
平均客室単価(ADR)、客室稼働率(OCC)、RevPARは、旅館の収益を分析する上で重要な指標です。
ADRは客室の平均価格、OCCは客室の利用率、RevPARは販売可能な客室あたりの収益を示し、これらの指標を組み合わせることで、旅館の収益構造や改善点を把握することができます。
宿泊施設では、これらの数値を駆使しながら、季節や曜日ごとの需要を予測したり、イベントやキャンペーンを企画したりして、客室稼働率を高めるための様々な工夫を行う事が必要です。ここでは、この3つの指標について解説します。
平均客室単価(ADR)とは
平均客室単価(ADR)とは、ホテルや旅館などの宿泊施設における「実際に利用された客室の平均価格」のことです。
ある日に10部屋が利用され、その日の客室売上が合計10万円だった場合、平均客室単価は1部屋あたり1万円となります。平均客室単価は、宿泊施設の収益性を測る上で重要な指標のひとつです。客室の価格設定や販売戦略を検討する際に活用される基本的な数値です。
客室稼働率(OCC)とは
客室稼働率(OCC)とは、実際にどれくらいの部屋が使われたかを示す割合のことです。
例えば、100室あるホテルで50室が使われていれば客室稼働率は50%となります。この割合が高いほど、たくさんの人がホテルを利用していることになります。一般的に、宿泊施設の経営状況を測る上で重要な数値とされています。
RevPAR(レヴパー)とは
RevPARとは、「販売可能な客室1室あたりの収益」を示す指標です。
主に、経営状況を把握するために使われます。RevPARは、客室稼働率(どれくらいの客室が使われたか)と平均客室単価(1室あたりの平均価格)の両方を考慮しているため、より正確な収益状況を把握することができます。
客室が100室ある旅館で、1日の客室売上が100万円だった場合、RevPARは1万円になります。これは、販売可能な客室1室あたり、平均して1万円の収益があったことを意味します。
つまり、RevPARが高いほど、効率的に客室を販売し、収益を上げているということです。
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売上・収益向上の方法
旅館経営で売上・収益を向上させるには、旅館管理システムの活用、観光案内のDX化、オーダーシステムの導入などを検討、活用してみましょう。人材の確保の困難や人件費の削減なども含めて効果的な運営を行うことで売上・収益向上が見込まれます。
旅館管理システム(PMS)活用
旅館管理システム(PMS)の活用は、業務効率化と収益向上に大きく貢献します。
「食事管理機能」では、お客様の予約情報と連携して献立やアレルギー情報を自動で管理し、配膳ミスや食材ロスを削減できます。
「宴会場管理機能」を活用すると、予約状況や宴会や食事などのレイアウトを視覚的に管理して準備や進行をスムーズに行えるでしょう。
「清掃管理機能」は、客室の清掃状況や担当者をリアルタイムで把握し、お客様の迷惑をかけてしまう清掃漏れや遅延を防ぎます。
これらの機能を活用することにより、これまで人の手で行っていた業務を大幅に効率化、自動化することができるでしょう。さらに、人材確保の必要性を減らし教育コストも削減できます。これにより、従業員はよりお客様へのサービス向上に注力できるようになり、顧客満足度向上にも繋がります。
観光案内のDX化(インフォメーションシステム)
インターネットの情報では都市部や有名店の情報が多い中、近年、観光客のニーズは多様化し、訪日観光客は、都市部の情報だけでなく、よりローカルで深い体験を求める声や、ディープな宿泊体験を求めていることが多い傾向にあります。そこで宿泊施設が独自に、インフォメーションシステムをDX化することで、ローカルな情報を提供することで満足度は格段に上がるでしょう。
一例として、システム内に、地元のお祭りやイベント情報、地元民おすすめの飲食店、隠れた絶景スポットなどの情報を多言語で提供します。さらに、AIチャットボットを導入し、24時間多言語で観光客からの質問に答えられるようにしたりすることも有効なサービスになります。
これらの取り組みにより、観光客は、より手軽に、より深く地域の魅力を体験できるようになり、満足度が向上します。そして、SNSでの口コミ拡散やリピーター増加に繋がり、集客効果も期待できます。
オーダーシステムによるアップセル
宿泊施設のオーダーシステムを導入することで、お客様は客室から手軽に食事やアクティビティなどの追加注文などを気軽に利用できるようになります。これにより、旅館は売上増加の機会を創出し、ADR(平均客室単価)の向上を期待できるようになるでしょう。
具体的には、客室内のタブレットやスマートフォンから、メニューやアクティビティの詳細情報を確認し、写真や動画を見ながら注文。また、おすすめのメニューや季節限定プランなどを表示することでお客様の興味を引き、追加注文を促すことができます。
さらに、オーダーシステムは、従業員による内線やフロントでの対応業務を削減し、時間や手間の負担を軽減します。
注文情報は自動的に厨房やアクティビティ担当者に送信されるため、伝達ミスや注文漏れを防ぐこともでき、業務効率を向上させます。
このように、オーダーシステムによるアップセルはお客様の満足度を高めると共に、収益向上と業務効率化に大きく貢献することでしょう。
おすすめの旅館向けオールインワンシステム
旅館運営の増収増益/業務効率化を実現するお宿奉行では自動チェックイン機や施設管理システム(PMS)、インフォメーションシステムのデジタルガイドなどをオールインワンで搭載し、自動化やコスト削減に貢献します。
オーダーシステムによるお食事時間のお伺いを自動受付できる機能やOTAの脱却と自社ホームページからの予約を推進する予約システムなど拡張性の高いシステムになるため、オペレーションや人員配置に合わせた最適な運営が可能になります。
属人的になりがちな精算やチェックイン業務をシステム化し、スタッフによる施設案内やおもてなしの時間に充てることで宿泊体験の向上と人手不足の解消を実現いたします。

まとめ
旅館館経営を成功させるためには、まずお客様のニーズをしっかりと把握することが大切です。
特に、外国人観光客は、日本の伝統文化や地域ならではの体験を求めている傾向があります。そこで、多言語での情報提供や、地元の食材を使った料理、お祭りなどのイベント情報を提供することで、お客様の満足度を高めることができます。
さらに、客室の稼働率や平均客室単価、RevPARなどの指標を分析することで、経営状況を把握し改善点を見つけることができることがわかりました。
最近では、オーバーツーリズム、観光客の過剰な集中も問題となっています。地域と協力し、持続可能な観光を目指すことで、地域全体の活性化に貢献し、旅館のブランドイメージ向上にも繋がるでしょう。
そして、DX化や最新のテクノロジーを活用し、旅館システムやオーダーシステムを導入することで、お客様は手軽に様々なオーダーができます。このことで、旅館側は業務効率化と売上アップを同時に実現できます。
このように、人手不足や人件費などに臆することなく、新たな取り組みにより、さらに売り上げや収益の向上を目指しましょう。