旅館経営における地方創生を活用した運営とは

本記事では旅館経営における地方創生を活用したDX化/システム導入について解説いたします。

旅館経営の現状

観光地にはありふれていると見える旅館は、1年間に100件ほど倒産に陥っている現状があります。この背景には、資金繰りの難しさや働き手が不足していること、近年ではインバウンドが多くなっていることに伴って安価でサービスを提供する宿泊施設が増加していることがあります。

地域活性化・地方創生の活用

地方創生を実現するためには、地方に仕事をつくる、人の流れをつくる、結婚・出産・子育ての希望をかなえる、 魅力的な地域をつくるという流れが必要になります。昨今国内では、都市部に人口が集中し、地方は居住者が年々減少している状況にあります。地方であっても人が住みやすい環境を整備し、まずは地域を盛り上げていく必要があります。

日本を訪れる観光客は、日本の伝統文化に触れたいというニーズを持つ方が多いです。地域の特色を活かして観光客にとって需要のある、日本文化体験の構築や自然環境整備を進めていくことが、ニーズの実現を可能とします。今ある環境を保護し、より活性化することで、後世にも続く資源を保持することが出来ます。

観光立国とは

観光立国とは観光地などの自然や、美術館、博物館など旅行客が訪れる場所やその土地が誇るものを磨き上げ整備して観光地として活性化させることです。近年は海外からの旅行客が右肩上がりとなっています。
日本国内の旅行者は元より、国外からの旅行客にとっても楽しむことができるようにしていく必要があります。日本には世界に誇ることができる文化と自然環境がたくさんあります。これを廃れさせることなく、有効に活用していくことが観光客の獲得に繋がります。

これから宿泊施設に求められる対応

より観光地を盛り上げるのに必要なことは、海外からの旅行客にも柔軟に対応できるように、案内などには各国の言語で対応できるAIを導入する、キャッシュレスで支払いは簡易的かつ正確に行える方法を推奨する、チェックイン・チェックアウトは非接触で簡易的に行えるようにシステムを活用し整備することです。

この取り組みが実現すれば人員不足の解消にも繋がり、より正確で効率の良いサービスを提供することが出来ます。今までの業務を見直して無駄を省く、デジタルに頼れるところはシフトしていく工夫が必要となります。観光に来てもらうためには、魅力を発信することも必要です。地域と連携し、遠く離れている人でも身近に情報を取り入れることができるよう、管理システムなどを活用してリピーターを獲得することも観光地を盛り上げる手段となります。

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旅館運営での経営課題を解説

人手不足の現状

宿泊業が人手不足となる要因には、従業員が長期休暇など思っているように休みを取ることができない、業務に対して低賃金などが挙げられます。また、インバウンド獲得などの需要に伴って開業をした宿泊施設が多くなり、より人手不足に拍車をかけていると言えます。

この問題を解決するためには、従業員の賃金の見直しや勤務時間を柔軟にする、システムでカバー出来ること(予約管理などのフロント業務)はなるべくDX化して人員不足を補うなどの工夫ができます。また、インバウンドに対応すると外国語を話すことが出来るスタッフを配置する必要がありますが、これも機械化することで多くの従業員を配置することなく、多言語に対応できるメリットを得ることができます。

付加価値向上による客室単価(ADR)の向上

宿泊業界において付加価値向上を目指すことができるのは。「サービスの質の向上」です。他にはない体験をし、満足いくものとなれば1人当たりが支払う金額が高くなり、「また体験したい」と次への架け橋となります。

日本独自の強みである、地域に特化した日本食を提供する、そこでしか出来ない文化体験を実施することで収益にも繋がります。旅館へ宿泊する際、宿泊プランとして組み込むことでより観光客は体験しやすくなり、他の施設との差をつけるチャンスにもなります。
例)宿泊+日本文化体験(茶道・華道・書道・座禅など)や食事(精進料理・薬膳料理・田舎料理)

地域との連携

近年では宿泊プランとして、素泊まりが増えてきています。あえて食事をつけないことでその分宿泊料金を抑えられる泊食分離が注目されています。また海外旅行客で連泊をする場合は、料理に飽きることなく、旅館の食事時間の縛りもないため様々な飲食店を気軽に利用できます。また宿泊プランに文化体験を組み込んで単価を上げることができます。それには地域との連携が大切となり、宿泊施設を中心にその地域の魅力を発信する役割があります。

【対策例】システム導入による労働生産性の向上

業務効率化

業務効率が上がると従業員は、接客に集中できるので顧客満足度の上昇に繋がります。人手不足解消の方法の1つとして、最新システム技術を導入することが挙げられます。
これは、フロント業務を非接触対応にする、チェックインシステムを活用して顧客名簿の取得や領収書の自動発行、宿泊費の精算、予約システムによるウェブ予約率向上などがあげられます。これにより、従業員の体力的負担と精神的負担を軽くでき、モチベーションアップし接客のレベル向上に役立ちます。省人化することで今まで手が回らなかった細部まで手を掛けられ、顧客満足度上昇に向けた取り組みや、デジタル化できない業務に集中できます。

結果として、満足度が高い宿泊施設を目指せます。口コミやレビューも向上し集客にもつながります。
旅館の領域ではまだまだ紙媒体を採用していたり、人がほとんどの業務を担っていることが多いです。このシステムを導入するには従業員によく説明をし、最初は慣れないと思うので今までのやり方とは異なることを理解してもらうことも大切です。

多言語対応

インバウンドを期待する場合、必然的に言語への対応が求められます。グローバルな対応を求められる場面では宿泊に関する案内をする際に、デジタル化されていると業務を簡素化でき、正確で効率も上げることができます。

宿泊管理システム(PMS)を取り入れる、多言語に対応しているチェックインシステムで客自身でのチェックイン・チェックアウトを促す、問い合わせには24時間多言語対応のチャットボットを利用する方法が挙げられます。ゲストも従業員も時間短縮になり、的確にニーズに応えることが可能となります。

多言語対応できる従業員を雇うなどの方法だと莫大な人件費がかかりますが、デジタル化する事によって安く抑え、人手不足もカバーするなどメリットが多いです。

観光案内の導線確保

「その場所に行ってみたい。」と観光客に思わせるためには、他の場所にはない魅力を発信して、実際に足を運びたくなるような魅力を伝えることが効果的だと考えます。その土地のことをよく知っているのはそこに長く住む人や、その地域に携わってきた人であるため、ローカルな情報を提供してもらうように連携することが大切です。他では知り得なかった情報を手に入れることで、実際に訪れた人はよりその地域を感じることが出来、満足感を得られます。

おすすめの旅館向けオールインワンシステム

旅館運営の増収増益/業務効率化を実現するお宿奉行では自動チェックイン機や施設管理システム(PMS)、インフォメーションシステムのデジタルガイドなどをオールインワンで搭載し、自動化やコスト削減に貢献します。

オーダーシステムによるお食事時間のお伺いを自動受付できる機能やOTAの脱却と自社ホームページからの予約を推進する予約システムなど拡張性の高いシステムになるため、オペレーションや人員配置に合わせた最適な運営が可能になります。

属人的になりがちな精算やチェックイン業務をシステム化し、スタッフによる施設案内やおもてなしの時間に充てることで宿泊体験の向上と人手不足の解消を実現いたします。

まとめ

旅館経営を運営していくには、地域を盛り上げる人(居住者を増やす)を定着させ、日本が強みとして持つ環境や文化を守る、人員不足を補うためにシステムなどを整備する、従業員が働きやすい職場環境を整備する、外国人にも柔軟に対応できるように整備するという方法が考えられます。中でも地方創生を活用し、旅行客を獲得することは一時的な賑わいに止まること無く、これから先の将来も視野に入れた対策となるでしょう。

日本国内の観光、旅館経営を盛んにするためには、まず自国の人口減少に歯止めをかけ、次に地方の魅力をアップさせて人口のバラツキを抑えることが有意義だと考えられます。地方在住者と連携をし、若い世代が住みやすく働きやすい環境を整えることが、経営成功の鍵となります。

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