本記事では宿泊施設における口コミの評価を上げる方法をご紹介いたします。
目次
口コミの重要性
宿泊者の多くが宿泊施設を決定する前に、口コミを確認しています。
口コミは宿泊施設を利用した人のリアルな感想が書かれているため、宿泊施設の利用のしやすさや快適性など具体的な事を知りたい時に非常に役に立ちます。そのため口コミも重要性が高いです。
複集客力の向上
1つ目は集客力の向上です。口コミの影響力は少なからず大きいものがあり、見て見ぬふりはできないです。
しかし口コミの評価を上げるといっても、まず宿泊施設に一定以上の宿泊者が来てくれなければいけないです。
宿泊施設に来てもらうための方法には、それぞれの宿泊施設の強みやターゲット層を明確にすること、ゲストのニーズを正確に把握することなどが挙げられます。
特に宿泊施設に来てもらうゲストの選び方が大事で、できる限り層を絞る方が良いでしょう。ゲストの層を絞ることで、集客力を向上させる、一層細かな方法を取られて、効果を期待できます。
心理学的効果
2つ目の方法はウィンザー効果、バンドワゴン効果、ハロー効果など心理学的効果を活用することです。
ウィンザー効果は第三者から伝えられた情報は信頼されやすいという心理学的効果、バンドワゴン効果は多くの人が支持する物事に対して、より一層の支持が集まる心理学的効果、ハロー効果はある対象を評価する際に一部の目立つ特徴に引っ張られて全体の評価が歪む心理学的効果です。
どの心理学的効果も口コミに通ずるものがあり、評価を上げる際に使えます。
ユーザーの声を認知/分析できる
3つ目の方法はユーザーの声を認知/分析できることです。
口コミには宿泊施設を使った人の声が、良い部分だけではなく悪い部分も含めてリアルに書かれています。
その声に耳を傾けフィードバック・分析して、特に宿泊施設の悪い部分に着目し、適切な対策を立てることで改善させられます。
フィードバック・分析と改善を積み重ねることで宿泊施設の利用のしやすさや快適性を上げられる上に、それに伴い、口コミの評価も自然と上げられます。
口コミの評価を上げる方法
ここでは口コミの評価を上げる方法を紹介します。利便性や快適な宿泊体験の提供、宿泊体験への付加価値、口コミまでの導線確保など方法は複数あります。
それらの方法を活用する事で効果を得やすく、口コミの評価の向上に繋がってきます。
利便性や快適な宿泊体験の提供
1つ目は利便性や快適な宿泊体験の提供です。
具体的にはチェックインの混雑解消や内線ではなくスマートフォンでのオーダー、施設案内・周辺案内のデジタル化などがあげられます。
チェックインは自動チェックイン機をご利用いただくとスムーズにチェックインでき、フロントで混む事はほとんどなくなります。オーダーはオーダーシステムによりスマートフォン1つで手軽にオーダーできます。
施設案内・周辺案内のデジタル化はデジタルインフォメーションシステムにより行えて、情報をすぐに得られます。
宿泊体験への付加価値
2つ目はアクティビティや日本食の体験、ローカル資源の活用など宿泊体験への付加価値です。
アクティビティやローカル資源はその地域にしかないものを採用して、他の宿泊施設とは差別化を図る事が大事です。非日常感を楽しめるところも良く、また宿泊したいと思わせる事ができます。
外国人の宿泊者を増やしたい場合には日本食の体験を採用するのもおすすめです。日本らしさを味わえる体験は特に外国人の宿泊者によって良く映ります。
口コミまでの導線確保
3つ目は口コミまでの導線確保です。
宿泊施設としては宿泊者に宿泊してもらうだけではなく、口コミを書いてもらうことまでしてもらう必要があります。その際に役立つものがアンケートの自動送信機能(チェックアウト後などタイミング別)です。気軽にアンケートに答える事ができ、口コミを書いてもらうまでに繋げやすいです。
アンケートの自動送信機能があるかないかで宿泊者の口コミの書きやすさが違ってくるため、大事な機能です。
HOTEL SMARTでは、宿泊施設の課題を解決し、さらなる顧客満足度の向上と、収益の向上を実現する宿泊施設向けオールインワンシステムです。
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ご検討のお役に立てれば幸いです。
口コミ評価を上げるためのシステム紹介
次は口コミ評価を上げるためのシステムの紹介をします。どのシステムも役立つものばかりで、宿泊施設の口コミ評価を少しでも上げたい時に頼りになります。仕事の効率化や人件費の削減なども求める事ができ、メリットも大きいです。
顧客情報管理(リピーター機能)
顧客情報管理(リピーター機能)は顧客の情報を管理してリピーターを増やすためのシステムです。名前や住所などの管理からアレルギー情報などの管理まで色々な情報の管理が簡単にでき、便利です。
ホテル管理システム(PMS)との共有事項もあり、組み合わせて使えば、より多くの情報の管理が可能となります。
情報を利用することで、宿泊者のニーズに合ったサービスを提供したりキャンペーンを行ったりも可能で、利用者を増やすための施策も打ち出せます。
自動チェックイン機
自動チェックイン機は宿泊者が自分の手でチェックイン手続きや清算をできる機械です。自動チェックイン機を導入することで、混雑緩和やチェックイン時間の削減を期待でき、より快適な体験を提供させられます。
24時間対応や多言語表示の機能も備わっているため、時間を気にせずに済む上に外国人もスムーズにチェックインできます。
その他にはチェックインをセルフにして荷物持ちなど最適な人員配置が可能でもあり、宿泊施設の業務運営も今までと比較すると楽になります。
デジタルインフォメーションシステム
デジタルインフォメーションシステムは宿泊施設のテレビやタブレットに、宿泊施設内の案内やアメニティの周知、周辺の観光情報など色々な情報を表示して提供するシステムです。
パンフレットや張り紙などのデジタル化、内線不要、観光案内をすることで付加価値の提供などさまざまなメリットがあります。宿泊者からすると情報をより簡単に得る事ができ、快適性が違います。宿泊施設側も業務効率化やフロントの混雑緩和などを期待できます。
オーダーシステム
宿泊施設のオーダーシステムを使うことで、ルームサービスへの導線確保やアクティビティの予約などをでき、宿泊体験の向上に寄与させられます。
宿泊者が宿泊施設のスタッフを介せずに手軽にルームサービスの利用や予約をできるところなり、利便性を高めることができます。さらにスタッフの手間の軽減やサービスの品質向上にも繋げられます。
おすすめの宿泊施設向けオールインワンシステム
宿泊施設のHOTEL SMARTでは、管理システム(PMS)はもちろん、予約エンジンやセルフチェックインシステムなど宿泊施設の運営に必要なシステムが全て取り揃えているクラウド型のオールインワンシステムです。
スマートロックやカードキー、サイトコントローラーや会計ソフト、決済システムなど連携サービスも幅広く取り揃えており、一棟貸しや民泊など小規模施設から旅館やチェーンホテルなど大規模施設まで様々な規模やオペレーションに対応することができます。
LINEなどのCRMシステムとも連携しており、友だち追加やアンケート回答のストレスフリーな導線が可能です。
またお客様のスマートフォンで館内案内/周辺情報が閲覧できるインフォメーションシステムのデジタルガイドや、ルームサービスや注文が行えるスマートオーダーなど施設全体のDX化を実現いたします。

まとめ
宿泊者の多くが、宿泊施設を決定する前に、それぞれの宿泊施設の口コミを確認しています。口コミには宿泊施設に対するリアルな感想が書かれているため宿泊者としては非常に重要なポイントになっています。そのため宿泊施設側も口コミの評価も気にする必要性があります。
口コミの評価を上げる方法は、利便性や快適な宿泊体験の提供、宿泊体験への付加価値、口コミまでの導線確保など、口コミの評価を上げるためのシステムは顧客情報管理(リピーター機能)、自動チェックイン機、デジタルインフォメーションシステム、オーダーシステムなど色々あります。それらの方法・システムを活用することで口コミの評価を上げられるため、ぜひ生かしてみて下さい。