【ホテル管理システム/PMS】なぜホテル・旅館運営でシステムが必要なのか

本記事ではホテル・旅館運営において、なぜシステム化が重要視されているのか、必要性について解説します。

ホテル・旅館DX化の現状

ホテル・旅館業界の人手不足が深刻化しています。低賃金、長時間労働、高い離職率などによる人手不足がこれからも続くことも予想されています。
ホテル・旅館業界に限らず、全体的な人手不足問題がありますので、業務効率化を目指していくことが必要な時代です。
現状についてより詳しく解説いたします。

人件費の上昇

人手不足に対しては、賃金を上げる必要なども出てきています。帝国データバンクによる正社員、非正規社員を問わない最低賃金の調査では、2024年10月改定の最低賃金の平均1,055円を112円上回っている結果です。観光業界の全体平均は1,167円となっています。(出典:最低賃金と採用時の最低時給に関する企業の実態調査(2024年9月)

また、サービス業全体の最低賃金は1,208円と4位にランクインしていますが、旅館・ホテル業界は1,037円と、最低賃金の平均を下回っています。

人材を確保するために、これからもベアで最低賃金を上げる必要があり、人件費が上がったという所も増加している傾向です。

宿泊業の離職率

宿泊業では、業務時間も長く、休みも取りにくい、個人の業務負担も幅広くて大きい特徴があります。そのため、宿泊業の離職率が高いという結果も出ています。

厚生労働省の「令和3年雇用動向調査結果の概況」では、ホテル業界の入職率は23.5%、離職率は全業界の中でも高く、25.6%です。せっかく入職しても、離職する割合も高くなっている傾向です。
長時間労働や休みがとりにくい、様々な業務があるなどが離職率の高さにも繋がっていると言えます。
(出典:「令和3年雇用動向調査結果の概況」

求められる能力の多さ

ホテル・旅館業界では、求められる能力の多さも離職に繋がることが多い傾向です。最近では、インバウンドにより、ホテル・旅館もグローバル化が求められています。インバウンド客に対して、グローバルな接客、多様な言語や食事、サービスなどへの対応の必要性が急増しています。

そして、ホテル・旅館業界においては、ホスピタリティも求められています。ホテル・旅館選びの大きな要素として、ホスピタリティがあるかどうかがとても重要な時代です。顧客体験の向上はリピーター獲得に大きく影響し、収益の向上に寄与します。そのため、ホテル・旅館運営では対策が必要不可欠です。

ホテル・旅館では、お客様の予約管理、顧客対応、食事の提供、ベッドメイク、掃除など多様な複数の業務にも携わらなければなりません。それをホスピタリティの精神を持って行わなければならないため、求められる能力が多いのが特徴です。

HOTEL SMARTは、宿泊施設の課題を解決し、さらなる顧客満足度の向上と、収益の向上を実現する宿泊施設向けオールインワンシステムです。
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ご検討のお役に立てれば幸いです。

ホテル管理システム(PMS)とは

ホテル・旅館の人手不足、人件費の上昇への対策として、多様なホテル業務をホテル管理システム(PMS)で管理する方法があります。PMSとは、Property Management Systemの略です。

ホテル管理システム(PMS)では、大まかな機能として、宿泊プランの販売、予約管理、チェックイン、チェックアウト管理、顧客管理、ホテル・旅館の残数チェック、施設管理(清掃管理など)、食事管理、会計時の清算管理、会計管理、データ分析など様々なホテル・旅館業務を効率的に行うことが可能です。

これまで属人的になっていたホテル・旅館業務をシステム化して、効率化できるようになっています。システム化することによって、一元化されたデータを効率的に管理できるためおすすめです。また、分析なども容易になり、業績アップにつなげることができます。

導入メリット

ホテル管理システム(PMS)の導入メリットとしては、業務効率化・自動化のメリットがあります。人手をあまりかけずに、ホテル・旅館業務を効率的に自動化できるようになります。
そのため、スタッフの負担が減ることがメリットです。その分をホスピタリティあふれるサービスなどに回せます。

また、ホテル管理システム(PMS)によって、ホテル・旅館のデータを一元管理できます。顧客のデータや施設データなどをまとめて管理でき、分析に活かせます。ターゲットや顧客のニーズなどもしっかり分析でき、経営戦略に役立てることが可能です。

リアルタイムで情報を共有することも可能になり、予約や売上情報などもスピーディにわかり、対応できます。キャンセルや予約情報にスピーディに対応し、データを活用した分析による満足度・売上の向上に繋がり、経営の面でも大きなメリットです。リアルタイムの情報は、経営戦略にも役立てることが可能です。

クラウド型かオンプレミス型か

ホテル管理システム(PMS)を選ぶポイントとしては、クラウド型もあっておすすめです。一部、オンプレ型システムは2025 年 10 月にサポートが終了するWindow10 にしか対応していないものなどがあり、スイッチングコストやOS対応や情勢の変化に左右されてしまいます。

クラウド型を選ぶことで、OSの更新なしで最新機能が使えるためおすすめです。新機能やアップデートのリリースも迅速に行えるメリットがあります。

外部システムとの連携の多さ

ホテル管理システム(PMS)を選ぶ際には、外部システムとの連携の多さも検討することがポイントです。POSシステムや自動精算機、複数の予約チャネルを管理するサイトコントローラー、キーレスや入退室管理のスマートロック、セルフチェックインシステムなどの外部システムや機器とも連携したものを選ぶといいでしょう。

外部システムと連携していることで、手動でデータ入力をしたり、その確認作業をしたりする作業が減り、より業務効率化が図れておすすめです。

施設タイプに合わせたカスタマイズ性の高さ

ホテル管理システム(PMS)は、施設のタイプによっても選ぶことがポイントです。ビジネスホテル、リゾートホテル、民泊、ホステル、旅館など様々なタイプがあるため、規模によっても使いやすいシステムを選んでください。

例えば、ビジネスホテル向けの場合は、リピーターも多いため、リピータの獲得や得意先の法人の管理機能などがあると便利です。

また、100室以上のホテルや旅館では、団体予約管理機能や、宴会の料理管理機能なども必要です。独自のカスタマイズ性が高いシステムを利用するのもおすすめです。
民泊、ホステル、旅館などではコスパのいい使いやすいシステムを選ぶのがポイントとなります。

他のシステムとの違い

◎サイトコントローラー
サイトコントローラーは、複数の宿泊予約サイトや販売代理店からの予約を一括管理することが目的のシステムです。それに対して、ホテル管理システム(PMS)は、ホテル・旅館の運営全般を一括管理し、チェックイン後、チェックアウトまでも管理できるシステムとなっています。

◎セルフチェックインシステム
セルフチェックインシステムは、スマートフォンや携帯電話、パソコンにタイムリーなチェックイン情報を送信するシステムです。ホテル管理システムは、ホテル・旅館運営に関わる全般的な業務を全て管理するといった違いがあります。

おすすめのホテル管理システム(PMS)

宿泊施設の管理システム(PMS)であるHOTEL SMARTでは、クラウド型のオールインワンシステムです。
スマートロックやカードキー、サイトコントローラーや会計ソフト、決済システムなど連携サービスも幅広く取り揃えており、一棟貸しや民泊など小規模施設からチェーンホテルなど大規模施設まで様々な規模やオペレーションに対応することができます。

また管理システム(PMS)だけでなく事前チェックイン、セルフチェックイン機能やお客様のスマートフォンで館内案内/周辺情報が閲覧できるデジタルガイド、自社ホームページから直予約を受付可能な予約エンジンなど施設全体のDX化を実現いたします。

まとめ

ホテル・旅館業界は人手不足という問題を抱えていて、これからもこの問題は大きくなるでしょう。解決策として、ホテル・旅館の多様な業務をシステム化して効率化するホテル管理システム(PMS)を検討することが重要です。

人手不足の解消だけでなく、データを活用した分析による顧客満足度・売上アップにも繋がっておすすめです。

ホテル管理システム(PMS)を導入することで、ホテル業務の一元管理ができ、スピーディにリアルタイムに宿泊プランの販売、予約管理、チェックイン、チェックアウト管理、顧客管理、ホテル・旅館の残数チェック、施設管理(清掃管理など)、食事管理、会計時の清算管理、会計管理、データ分析など多くのことができます。

これからの時代、サイトコントローラーやセルフチェックインシステムだけでなく、ホテル管理システム(PMS)で積極的な顧客対応が必要となってくると言えるでしょう。

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