【徹底解説】民泊運営になぜシステムが必要なのか

本記事では民泊運営において、なぜシステム化が重要視されているのか、必要性について解説します。

民泊需要の現状

日本国内では、ホテルや旅館などの民泊需要は拡大しているのが現状です。2023年8〜9月の民泊宿泊数は38万人以上であり、前年比でプラス15%以上の記録です。インバウンドにより外国人観光客は年々増加しているため需要は大きいと言えます。                        ※参照:日本政府観光局(JNTO) 訪日外客統計

副業としての運営の問題点

インバウンドの関係から、民泊を副業として始める方もいますが、運営する際は問題点についても把握しておく必要があります。まずは、予約管理の整備とチェックインの対応です。観光客の方が民泊利用するスケジュールを管理するため、予約システムの導入が必要です。

また24時間対応するため予約メールの自動送信も付帯する必要があるため、費用や機能面を考慮すべきです。ダブルブッキングの回避や本人確認の提示をWeb上で完了させるなど、運営する際は必要な手続きも多いと認識してください。

なぜシステム化が必要なのか

人件費高騰や人手不足の対策

民泊運営でシステムを構築するなら、人件費の高騰や人手不足による労力の軽減効果も期待できます。国内では最低賃金の上昇によりスタッフを雇用するなら、給料や福利厚生で人件費によるコスト面で懸念があるでしょう。

また、地方などであれば人材確保の難易度も高いです。しかし、システムを導入すれば、スタッフが行う作業を機械で行うことができ、本来出費として考慮すべきだったスタッフの教育コストも抑えられるメリットがあります。

利益率の向上に貢献

民泊運営では利益率の向上のために、運営システムを導入するのも大事です。スタッフを雇用すると人件費が発生して経費を圧迫する可能性がありますが、運営システムでチェックインやアウトの手続きを行える省人化や無人化を進めるなら、出費を抑えられます。

また、清掃代行、駆けつけ代行など必要な作業など部分的に人材活用することで、人件費などの経費負担も軽減できます。専門家によるマーケティング分野の広告費などの説明サービスを付けるなら、レベニューマネジメントの観点からも長期的に利益を得やすくできます。

法令遵守の運営

法令遵守の運営をするに当たってもシステムを導入しておくと、スムーズに行えます。お客様が宿泊する際は本人確認を行う必要があり、外国人の場合はパスポートが必要です。

海外から予約を入れる際にシステムを導入しておくとパスポートの取得、また顔写真のアップロードなど工程を説明する、オーナー様が逐一対応する必要はありません。また、3年間の台帳保管もシステムが自動的に行うため、帳簿を準備する手間も削減できるでしょう。

業務の効率化、管理コストの削減

運営システムを導入するなら、業務効率や管理コストの削減も行えます。システムにより電子化で帳簿作成や領収書の発行などを行えるため、ペーパーレスによる費用の削減を期待できるでしょう。

また、顧客の名簿や予約、清掃スケジュールにおいても自動化のメリットがあります。メール送信、鍵番号の伝達、領収書発行などの業務も全てシステムが代わりに行います。そのため、作業時間やコストの削減の面でも大きな効果を得られるでしょう。

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システム導入によるメリット

民泊の際に運営システムを導入するなら、メリットを得られます。運営システムには、いろいろな機能が含まれているので導入することで、作業や費用負担を大きく軽減できます。それぞれの内容について紹介しましょう。

24時間、多言語での対応が可能

システム導入すると24時間、多言語での対応が可能です。インバウンドにより外国人の観光客も増えているため、多言語で対応できるようにする必要がありますが、人間のスタッフだと難しい面もあります。

その点、チェックインシステムで言語登録しておくことで、宿泊客自ら操作してもらい手続きを完了できます。また、OTAに登録しておくと24時間予約受付が行えるため、どの国からでもスムーズに民泊の貸し出しを行えます。

ダブルブッキングやヒューマンエラーなどの防止

サイトコントローラーと呼ばれるシステムを導入すると、ダブルブッキングやヒューマンエラーなどの防止に繋がります。スタッフが手動で管理すると、ダブルブッキングを始め、ミスや確認漏れなどでお客様とトラブルになる可能性も0ではありません。

しかし、システムであればサイトコントローラーやレジカード、宿泊者台帳のPMS管理などは機械で自動的に行います。予約がすでにある部屋はアクセスできないなど、ヒューマンエラーを大幅に改善できるため、民泊の評判を落とすリスクも回避できます。

多岐に渡る管理業務の一元化

システム導入すると、管理業務を全て一元管理できるため、手間や労力を大幅に削減できます。民泊は清掃や売上、利益率向上の分析など、いろいろな管理をしなくてはいけませんが、それぞれ個別で行うと見落としによって、ミスが生じやすくなります。

一方、システムを導入するなら全ての作業を一元管理できるため、1つの画面状やデバイスで状況を把握できます。一元化されていると、今後の対応も素早く行えて、お客様にも満足できるサービスを提供しやすくなるため、民泊運営の収益化にもつながるでしょう。

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宿泊約款や定期借家契約の同意も対応可能です。その他、本人確認時のコールセンター対応やパスポート取得機能、顧客台帳の保管機能など安全安心の運用が行え、清掃管理やスマートロック連携による鍵番号の伝達まで民泊運営の業務を効率化します。

またminpakuINのチェックインシステムは事前チェックインが可能です。これにより最短10秒でチェックインが行えるため、迅速に入室が行え、騒音などによる近隣トラブルを未然に防ぐことができます。
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まとめ

民泊運営するときのシステム導入について内容を紹介してきました。民泊運営は売上や清掃、予約、チェックインやアウトなどいろいろな作業があるので、全て自分やスタッフに任せて行うのは難しいです。

しかし、民泊運営するときにシステムを導入すると清掃や予約などの管理はもちろん、多言語での機能追加やメールの自動化など、様々な作業負担を軽減できるため、オーナー側にとっても大きなメリットがあります。

システム導入によって作業効率が向上してヒューマンエラーも防ぐことができれば、お客様にも満足して宿泊してもらえて、口コミや評価にもつながります。ぜひ、ご検討いただき業務効率化と収益向上にお役立てください。

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