本記事では民泊向け清掃管理システムと清掃代行について解説いたします。
目次
民泊の清掃内容とは
民泊を運営するに当たり、どのような清掃内容にするかチェックする必要もあります。まずは、部屋の個々の状況を写真に撮るようにしてください。部屋の状態について証拠を残すなら、後々のトラブルを防ぐことに役立ちます。
もし清掃をするときに忘れ物があれば、ゲストまたは決められたところに連絡して対応してもらいましょう。そして、清掃中にはテレビやシャワー、電化製品、備品などに故障がないかチェックしてください。もし故障しているなら宿泊したゲストに弁済費用を請求できます。
清掃を自分ではなく委託した業者に依頼する場合は、どこまで清掃するのか、何を確認して欲しいのか、詳細に指示を出すと、スムーズに次のお客様に宿泊してもらえます。ポイントをしっかり把握しておきましょう。
注意点・問題点
民泊清掃するときの注意点として、まずは基本的な清掃項目を把握しておくべきです。部屋のゴミ箱を集めるごみ収集、エアコンや壁などのほこり取り、キッチンやお風呂場などの水回りの拭き上げと掃除、ベッドメイク、掃除機掛けなどは最低限しておくべきです。
エアコンなどの場合は快適に使用できるように定期的に内部清掃もしておき、キッチンやお風呂場もカビが発生しないようにコーティングなどをしておくのも大事です。備品の破損などが生じた際も保証金制度のサイトに登録しておくと、弁済してもらえるため、万が一の準備もしておきましょう。
清掃管理システムとは
民泊を始めるときは清掃して清潔さを保つことが重要です。ただ、自分でスケジュールを立てるのは大変な部分もあるため、清掃管理システムの導入も検討できます。どのような機能や選定ポイントがあるのか、内容を紹介しましょう。
主な機能
清掃管理システムの主な機能としては以下のものがあります。
・オンラインによる業務受発注自動化システム
・清掃依頼をPMS連携によって自動化
・スマホやタブレット、PCなどのデバイスで利用
・リアルタイムでの清掃状況の確認
・部屋ごとの品質チェック
・清掃コストを一括で管理
・非対面による連絡やチェック
清掃管理の主な機能は、自分が連絡しなくても清掃業者に自動で通知され、品質のチェックも行える点です。自分の手間を削減できるため、効率性も向上するでしょう。
システムの選び方・ポイント
清掃管理システムを選ぶ際はPMSを重視するのが大事です。特に機能面を重視しておくべきであり、以下のような性能が含まれているのか確認しましょう。
・予約管理
アメニティの在庫や発注、清掃依頼を適切に行うためには、予約情報にある宿泊人数や泊数を把握する必要があります。
・チェックイン/アウト管理
チェックアウトから次の宿泊予定までの間に清掃を行う必要があります。宿泊者のステータスを可視化し、効率的な清掃が行えます。
・収益管理
清掃会社用の請求書管理や費用管理を連携できるか、またはPMS上で管理できるかが選定のポイントになります。
会計管理を一元化、自動化することによりミスや漏れを防ぎ、安全安心な運営が実現できます。
またPMSのタイプにもオンプレミス型とクラウド型に分かれています。オンプレミス型は自由度が高いですが、維持管理や手間がかかり、クラウド型は初期費用や労力を抑えられますが、システムが制限されています。施設側の希望に応じて選ぶようにしましょう。
導入メリット
清掃管理システムの主なメリットは、オンラインで管理できるため、人手不足による自分の負担を減らせます。例えば、清掃して欲しい部屋があれば管理機能により、委託している業者に自動で通知してもらえるため、自分から連絡する必要はありません。
また、部屋ごとの清掃状況をリアルタイムで把握できるため、どの部屋が利用できるのか直ぐに把握でき、お客様に案内できます。PCだけでなく、タブレットやスマホでも管理できるため、いつでも清掃状況の確認が行え業務効率も向上するでしょう。
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民泊施設の清掃料金は
民泊施設は1回あたりの料金で5,000円〜15,000円程度が相場です。ただ、物件の広さや清掃内容によって異なるため、業者に依頼するときは事前に見積もりをして確認しておき、定期的な清掃であれば割引があるのかチェックしてください。
ホテル・旅館との違い
民泊とホテル・旅館では清掃するときの内容が違います。ホテル・旅館の場合は部屋数が多いですが、部屋の間取りや配置されている物はほぼ同じです。基本的に清掃場所はベッドルーム、バスルーム、トイレであり、マニュアル化して清掃してもらえます。
一方、民泊の場合は部屋の形状が統一されておらず、各民泊施設により配備されているものも異なります。そのため、清掃をマニュアル化しにくい部分があるので、それぞれの施設で臨機応変に作業してもらう必要があるでしょう。
清掃代行会社に委託する場合
民泊で清掃会社に委託する場合は、選び方について把握しておくのが大事です。まずは、料金相場の確認です。部屋の清掃料金は上記でも紹介したように5,000〜15,000円になります。しかし、部屋面積や利用人数、間取り、混合によって変わるため、それぞれの相場もチェックすべきです。
例えば、面積が30㎡であれば3,000円〜5,500円、50㎡なら4,000円〜6,800円ほどになります。間取りや利用人数により価格は上乗せられるので、その点も含めて合計の金額を代行会社に見積もりしてもらいましょう。
また、清掃サービスは基本寝室、リビング、キッチン、洗面所、トイレ、お風呂などになりますが、希望に応じて追加も可能です。ゴミの回収や消耗品の補充などサービス内容は補填できるため、豊富な種類を提供しているのもチェックしてください。
民泊向け管理システムのご紹介
民泊施設の管理システムminpakuINでは清掃管理機能はもちろん、セルフチェックインや施設管理システム(PMS)などをオールインワンで搭載し、自動化やコスト削減に貢献します。
また清掃代行会社に委託する場合でも清掃管理用のアカウントを発行できるため、円滑な清掃管理、オペレーションが構築できます。オーナー様から清掃員への指示内容を作成できる機能や、写真などでの報告フォーマット機能も搭載しております。これにより細かいアメニティの指示や忘れ物、破損などの報告などが行えます。清掃予定表も自動管理でき、清掃予定の通知やリマインドも自動化が可能です。
minpakuINのチェックインシステムは事前チェックインが可能です。これにより最短10秒でチェックインが行えるため、迅速に入室が行え、騒音などによる近隣トラブルを未然に防ぐことができます。
これ以外にもインフォメーションシステムのデジタルガイドや自社予約エンジンのHOTEL SMART bookingなど幅広いシステム展開をしております。
まとめ
民泊の清掃は自分で行うよりも、代行業者に依頼した方がメリットがあります。そのため、清掃管理システムを導入して、部屋の状況を分かるようにしておき、お客様がチェックアウトすれば、清掃会社に自動的に作業してもらうような仕組みを作っておくのがおすすめです。
また、清掃会社に委託するときは料金相場や作業サービスについても把握して、自分の希望に沿った内容となっているのか確認すべきです。清掃は民泊運営で大事なポイントになるため、効率的な仕組みを作るようにしましょう。