宿泊施設向けオーバーツーリズム(観光公害)の対策例とシステム化

本記事では宿泊施設向けオーバーツーリズム(観光公害)についてシステム化の観点から対策例をご紹介します

オーバーツーリズム(観光公害)とは?

近年、ネットやテレビでよく耳にする「オーバーツーリズム」とは、特定の観光地に観光客が過度に集中し、地域社会や環境に悪影響を及ぼすとこです。今、世界中の有名な観光地で、急激に増加している社会問題となっています。

日本の現状と問題

日本も例外ではなく、様々なオーバーツーリズム問題が取り上げられています。コロナの影響で一度停滞した観光業にとって、急速に増えていく観光需要によって、地域の景観やインフラに多大な悪影響を及ぼしています。

その顕著な特徴として、都市部を中心とした有名観光地など、一部の地域への偏在傾向が見られます。観光客が集中する一部の地域では、過度の混雑やマナー違反による地域住民の日常生活への影響や、旅行者の満足度低下などの問題が取り上げられています。都道府県の具体例をあげると、「京都」「沖縄の宮古島」「神奈川の鎌倉」などがあります。

オーバーツーリズム(観光公害)の主な事例

日本で起きているオーバーツーリズムについて3つの事例をあげます。
一つ目は「京都」です。日本でも有数な観光地である京都で起きていることは、バス渋滞問題です。観光客がバス停に長蛇の列をつくり、地元住民がバスに乗れない状態が多発しています。また、串系の食べ物の食べ歩きや、ポイ捨てなども問題となっています。
二つ目は「沖縄の宮古島」です。宮古島でも観光客が急増し、ホテルの混雑、レンタカー増加による交通渋滞、シュノーケリング利用増加による海の環境悪化などが報告されています。
三つ目は「神奈川の鎌倉」です。鎌倉といえば、立派なお寺やきれいな海の印象がありますが、それに加えて、マンガ「スラムダンク」の聖地巡礼が問題となっています。
マンガの海外人気の影響でインバウンドが増え、車道に飛び出しての写真撮影やゴミの放置、騒音などのトラブルが増加しています。

オーバーツーリズム(観光公害)の対策

デジタルツールの活用を中心に紹介します。まず、交通渋滞緩和の対策として挙げられるのは、チケット購入や運賃支払いのキャッシュレス化、MaaSや配車アプリの導入です。手続きを効率化することによって、観光客の移動をスムーズに行う対策です。観光施設・駐車場予約システムやパーク&ライド駐車場整備等への支援をすることによって、観光需要を適切に管理して、観光客の過度の集中を抑制することができます。

インフォメーションシステムによる情報発信

オーバーツーリズム対策の重要なファクターとしてインフォメーションシステムによる情報発信が挙げられます。リアルタイムの混雑状況をウェブサイトやアプリを通じて観光客に提供することで、混雑を避けた行動を促します。また、観光客の行動データを分析し、混雑の原因や課題を把握、そのデータを元に観光戦略を立案します。その情報を地域全体で共有・統合して観光客の行動を誘導することも行われています。

その際に重要なことは、多言語対応の情報発信とすることです。外国人観光客にも正確な情報提供をすることで、有効なオーバーツーリズム対策とすることができます。

業務効率化で最適な人員配置

デジタルツールを使ったホテルの業務効率化について紹介します
近年、自動チェックインシステムを導入するホテルが急激に増えています。ホテル利用者はスマートフォンを使って簡単にかつ、迅速にチェックインチェックアウトができます。それにより、フロントの待ち時間を短縮して顧客満足度を向上させます。
また、フロントスタッフの業務負担を軽減し、より付加価値の高い業務に集中できます。チェックインシステムで得られた情報を分析することで人員配置を最適化し、ホテルの人件費効率化と顧客サービスを両立させることができます。

HOTEL SMARTでは、宿泊施設の課題を解決し、さらなる顧客満足度の向上と、収益の向上を実現する宿泊施設向けオールインワンシステムです。
サービスの概要や導入事例、具体的な運用方法をまとめて資料をお配りしております。
ご検討のお役に立てれば幸いです。

ホテル管理(PMS)システムの導入

ホテル管理システム(PMS)とは、予約管理、顧客管理、客室管理、会計管理などを効率化するシステムのことです。ホテルには不可欠なシステムで、有効な使い方として、リピーター管理やリクエスト受け、スタッフ間の共有メモなど、そのホテルの特徴と直結したものです。
ホテル運営の効率化と顧客満足度に貢献するツールとして、非常に重要なシステムで、その活用法は、今のホテルにとって最大の課題の一つと言えます。

事前決済システムの導入

ホテルにおいて事前決済システムの需要が急激に増加しております。
その理由として挙げられるのは、ノーショー(無断キャンセル)対策として非常に有効だということです。ホテル側としてはノーショーによる損失を防止できるということ以外にも、会計業務が不要になるため、スタッフの業務負担を軽減できるというメリットがあります。
顧客側も予約や支払いがスムーズとなり、また、クレッジトカード決済とすることで、高額なサービスや旅行での安全性が上がります。

清掃管理システムの導入

ホテルの清掃管理システムのメリットは、清掃状況のリアルタイムや清掃業務の効率化、それに伴う人件費削減が挙げられます。それ以外にも、忘れ物管理や破損被害の情報共有がスムーズにでき、ホテル全体のコミュニケーション向上に寄与します。
それに加え、ホテル管理システム(PMS)と連携することにより、予約情報や客室情報を自動的に所得し、清掃管理に活用することもできます。フロントスタッフと清掃スタッフの連携を強化することで、顧客満足度が向上します。

おすすめの宿泊施設向けオールインワンシステム

HOTEL SMARTでは、管理システム(PMS)はもちろん、事前決済可能な予約エンジンやセルフチェックインシステムなど宿泊施設の運営に必要なシステムが全て取り揃えているクラウド型のオールインワンシステムです。
現金精算まで対応可能な自動チェックイン機も補助金を活用しながら導入が可能です。
その他、スマートロックやカードキー、サイトコントローラーや会計ソフト、決済システムなど連携サービスも幅広く取り揃えており、一棟貸しや民泊など小規模施設からチェーンホテルなど大規模施設まで様々な規模やオペレーションに対応することができます。

またお客様のスマートフォンで館内案内/周辺情報が閲覧できるインフォメーションシステムのデジタルガイドや、ルームサービスや注文が行えるスマートオーダーなど施設全体のDX化を実現いたします。

まとめ

現状、社会問題となっているオーバーツーリズムについて、様々な対策がとられています。その中でも、デジタルツールを利用した対策が注目されており、とても有効な効果をあげています。システム技術が、めまぐるしく発展する世界で色々なアイデアが検討されています。宿泊施設にとっても、オーバーツーリズム問題は重要で、その対策は急務です。
コロナ以降、急激な変化をとげる観光業界で生き抜くためには、解決しないといけない課題の一つです。それには、地域との連携は必須で、観光情報を共有したり、地域イベントで関係性を強固にすることは必要なことです。地域との連携を強化し、地域一体となってオーバーツーリズム対策を進め、地域と共に持続可能な発展するシステムを構築することが重要です。

各種SNSをフォローする

関連記事

TOP