コロナ禍を経て、人手不足が顕著となった産業の一つに宿泊業界があります。特に最近のインバウンド需要の増加に伴い、多くのホテル・旅館がコロナ前の業績水準まで回復している一方で、コロナ禍に流出した人材を取り戻せず、人手不足に苦しんでいます。
この記事では、ホテル業界の人手不足の背景とその理由、対応策について解説します。従業員の業務負担が大きい、人手不足でインバウンドに対応し切れない、といったお悩みを抱えている採用担当者様は、ぜひ参考にしてください。
人手不足の割合が高いホテル業界
ホテル業界は、日本において最も人手不足が顕著な業界の一つです。帝国データバンク※によると、正社員・非正規社員ともに70%程度で、いずれも全産業中で2位となっています。ステイホームが叫ばれていた2021年時点では、正社員の人手不足割合は22.5%たっだことからも、コロナ以降の需要に対して人手が不足していることがわかります。
※「人手不足に対する企業の動向調査(2023年7月)」
ホテル業界の人手不足が深刻化した背景
ホテル業界の人手不足が深刻化した背景には、主に以下の3つの要因が挙げられます。
1.ホテル業界はもともと離職率が高い
ホテル業界は離職率が高く、入職者数よりも離職者数が多い傾向があります。入職者数は一定程度あるものの、離職者数が上回っていることが確認されています。このため、業界全体での人材は減少しています。
2. ホテルの開業数が増加
ホテルの開業数が増加していることも、人手不足の理由の一つです。特に2020年の東京オリンピックに向けて、海外客の利用を見込んだホテル建設が進められていましたが、コロナ禍での営業規制や感染拡大により、開業が予定通り進まない状況が続きました。結果として、ホテルの部屋数は増加しており、人材の不足が顕著になっております。
3. コロナによる人材流出
コロナ禍では、営業規制や休業によって多くの非正規社員が解雇、また正社員までもが別部門に移動するなどし、そのまま流出していった施設も多くあります。これにより、現状では人材不足が深刻化しています。
ホテル業界の人手不足が深刻化した背景
次に、ホテル業界の人材不足の主な原因について見ていきましょう。
1. 賃金の水準が低い
賃金の水準が低いことが大きな要因です。 離職率の高さに、ホテル・旅館業界の慢性的な低賃金や、長時間労働体質が、理由に挙げられるでしょう。国税庁が発表している、令和2年度の民間企業の平均給与は433万円です。
2. 拘束時間の長さと不規則な労働時間
またホテル・旅館は24時間365日稼働しており、営業時間に終わりはありません。目の前にいるゲストを満足させるため、明日のゲストをお迎えするために、長時間労働や、休みの日に連絡が来ることが当たり前になってしまっています。長時間働いているのに、給与は低い。これでは将来のビジョンが見えず、辞めていってしまうのも仕方のないことかもしれません。
ホテルの人手不足に対応するには
ホテル業界の人手不足に対応するためには、以下の施策が有効です。
1.ホテル向け求人サイトの開拓
人手不足を解消しようとする場合、一番初めに思いつくのは求人サイトに求人を出すことだと思います。求人サイトのトレンドも日々変わりますし、ホテル業界に特化した求人サイトなども存在します。どのサイトも掲載することや採用に対してそれなりに大きな費用が掛かるものですので選定をしっかり行うことが大前提となります。
2.労働環境の改善
また、求人を出し続けている中で人手が足りないのであれば従業員の労働環境を、改善する必要があります。給与水準を他業界水準まであげることや、労働時間の適性化、有給休暇取得の徹底など、安心して働く上で満たさなければならない基本的な項目を満たすことです。労働環境を改善し、整えることは、企業側が従業員を尊重している、というメッセージに繋がります。
ITツールを活用して人手不足の解消も
労働環境を改善しただけで、人手不足は改善されるのでしょうか?従業員満足度は高くなっても、全体的な業務量が減らないのであれば、残業代や人件費などコストの負担は増える一方で、経営が立ち行かなくなることは目に見えています。
人手不足とは、結局のところ「労働力」不足にあたります。その労働力を人ではなく、現代ではテクノロジーで補うことが可能です。
特に効率化を目指すことは同時に現場のスタッフの負担を軽減することだと言えます。ITツールを用いることでこれらの業務体質の改善へのハードルは格段に下がります。しかしながら昨今のITツールは種類も機能も多様で、宿泊施設に最適な製品を選ぶために頭を抱える運営者も多いでしょう。
迷いが拭えないそんな運営者のためにHOTEL SMARTをご紹介します。HOTEL SMARTはタブレットとスマートフォンによってチェックインをオンラインで完結させ、フロント業務の無人化を実現します。これによりフロントに必要な人手を削減し、固定費の軽減が期待できます。
ホテル運営に置いて人件費は固定費として重くのしかかりますが、人件費は経営を圧迫するだけの経費となりかねません。人件費をかける以上、スタッフリソースは可能な限りを接客サービス割り当て、経営リターンに変換するべきなのです。例えば、紙で書いてもらった宿泊者台帳の情報をシステムに転記する、宿泊の際の鍵は物理的なものを使っている、お客さんからの問い合わせに対するメール返信が多いなど、思い当たるものがあればITツールをもってして対応することを検討してみてください。特にHOTEL SMARTではこのような手のかかっていた業務を効率化することが可能です。
つまり業務を効率化することは、現場の業務負担を軽減するほか、スタッフの事務作業を最小限に抑えることで、接客サービスの品質を向上させる目的があるのです。人手不足、人材不足を嘆いて人件費にコストを割くよりもこちらのほうが根本解決をできる可能性があります。
まとめ
誰もが予期しなかった新型コロナウィルスによる災害を経て、ホテル・旅館の経営はより一層、選択と集中を重視した、経営判断が求められています。従業員たちの未来、企業の将来を作り続ける為にも、実りある投資をご検討ください。
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