【最新版!】ホテル向け自動精算機を比較解説!


宿泊業界において、顧客のスムーズなチェックイン・チェックアウト体験は満足度向上に直結します。そのために欠かせないのが、迅速かつ正確な精算処理です。

近年、多くのホテルが無人チェックイン機の導入を進めており、多くのメーカーが競って新しい機能や性能を提供しています。チェックイン機を導入することで、面倒なレジカード記入や精算のやり取りなどをスムーズに対応させることが可能です。これまでよりもフロントでの手続きが簡略化されることにより待ち時間を抑えることが可能です。

ここでは、HOTEL SMART(xxx株式会社)、KIOSK(株式会社 アルメックス)、Eskio Check-in(日本NCRビジネスソリューション株式会社)、スマーレ(オムロン)という4つの自動精算機を詳細に比較し、それぞれの特徴と利点を掘り下げてみたいと思います。

 

おすすめ自動精算機4選

HOTEL SMART(xxx株式会社)

HOTEL SMART(xxx株式会社)


①リーズナブルな価格
従来の無人チェックイン機と比べ、費用を抑えて導入できます。シンプルかつコンパクトでありながら現金決済や、チェックアウトまで対応しております。

②スムーズなチェックイン
事前の情報入力をHOTELSMARTで行うことができるため、当日のチェックインに掛かる時間を他社と比較すると大幅に軽減することが可能です。これによりスピーディーでストレスフリーなチェックイン体験が可能であり、ゲスト満足度を向上させます。

③多機能でカスタマイズ可能
大型の機械の導入はオーバースペックになりがちですが、HOTELSMARTは必要な機能ごとに切り分けての導入が可能です。カードキー連携、現金決済など不要な機能は外すことで導入の手間も最小限となります。

セルフチェックイン業界でNo.1と呼ばれることも多いHOTELSMARTが提供している自動精算機です。予約照会や宿泊者名簿の登録など基本的なチェックイン機能をはじめ、自動精算、カードキー発行、チェックアウト、多言語対応まで多くの機能を備えています。特に精算に関しては現金決済、クレジットカード決済、QRコード決済に対応しているため必要な機能はすべて揃っているといえます。

また、他企業と比べた際に低価格であることや、機能の切り分けができるため、セルフチェックイン機導入のハードルも低いのが特徴です。

自動釣銭機についてのお問い合わせ

KIOSK(株式会社 アルメックス)

KIOSK(株式会社 アルメックス)


①ゲストに合わせた柔軟な対応
宛名入りのレシート発行や領収書も発行可能です。カードキーもゲストの数によって発行枚数を選択することができるなど、ゲストに合わせた柔軟な対応が可能です。

②大容量の紙幣ストック機能搭載
大型宿泊施設や授受する金額が大きな施設などでも導入が可能です。紙幣回収庫は最大で2000枚の収納が可能です。

③様々なタイプの機種タイプがある
スタンド型、テーブルトップ型、家具組込型などバリエーションも豊富で、運用に合わせて最適な機種タイプが選べるのもメリットです。ホテルフロント業務を現場の実情に合わせてトータルサポートします。

KIOSK(株式会社 アルメックス)は、総合力の高さが特徴です。また、スタンド型、テーブルトップ型、家具組込型などバリエーションも豊富で、運用に合わせて最適な機種タイプが選べるのもメリットです。ホテルフロント業務を現場の実情に合わせてトータルサポートします。

Eskio Check-in(日本NCRビジネスソリューション株式会社)

Eskio Check-in(日本NCRビジネスソリューション株式会社)


①ニーズに合わせたハードウェア
ホテルのニーズに合ったシステムが選べます。必要な機能をすべて搭載したオールインワンチェックインソフトをはじめ、精算に特化した自動精算専用ソフトなどラインナップが多彩です。

②NCRは国内PMSメーカーとの連携実績が豊富
これまでの導入実績とシステム連携実績に優れたセルフチェックイン機です。PMSとの連携は必要不可欠ですので多くの施設での実績があります。

③リモート操作が可能
フロントスタッフが持っている専用タブレットからセルフチェックイン機をリモートで操作することが可能です。どんなお客様でもスムーズにチェックイン手続きを進めることができます。

日本NCRビジネスソリューションのホテル自動チェックイン機は、最新のシステム性能と日本NCRグループが築いたノウハウが融合し、フロントの混雑緩和とスムーズなチェックイン業務の実現に有効です。

 

スマーレ(オムロン)

スマーレ(オムロン)


①全国でのサポート対応
オムロンフィールドエンジニアリングが、日本全国へ高品質で均質な保守メンテナンスを提供しています。ホテルでのトラブルがあった際も全国140箇所のサービス拠点でのサポートが受けられます。

②オートメーション技術を駆使
駅券売機シェアNo.1を誇るオムロンのオートメーション技術を駆使したオートローディング式(カード吸い込み式)でクレジットカードを処理することで、決済途中のカード引き抜きによる処理トラブルを防止します。

③パスポートのスキャンが可能
外国語を選択したゲストは、自動でパスポート取得画面に遷移します。また、居住地が海外住所の場合はパスポート取得画面となるためパスポートデータをスキャンにより確実に取得します。

社会インフラ事業で培ったオートメーション技術とサポート体制を集結し、利用者目線にこだわった操作性と、運用後も安心してお使いいただけるバックアップ体制を提供しています。

また、駅券売機シェアNo.1を誇るオムロンのオートメーション技術を駆使し、決済途中のカード引き抜きによる処理トラブルを防止することが可能なため、スタッフの手間を削減します。

まとめ

比較の内容はいかがでしたでしょうか。ホテル向け自動精算機の導入は、ホテル運営の効率性向上に直結する重要な決定です。上記のようなセルフチェックイン機の導入に際しては、ホテルの具体的なニーズや運営環境に合わせて慎重に選定することが大切です。

また、それぞれの会社が提供する各機種は異なる特長を持っていますが、いずれも顧客満足度向上や効率化に貢献します。よりよい宿泊施設の運営を行うためにぜひ比較検討をしてみましょう。

是非ホテル管理システム(PMS)と合わせて導入し、更なる管理の自動化・業務効率化を進めていただきたいです!ご紹介した自動精算機やセルフチェックインシステムについてのご相談、キャンペーン情報もございますのでお問合せください。

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