業務を大幅改善!?ホテルや旅館向け食事管理システムをご紹介

本記事ではホテルや旅館など現状と宿泊施設特化型の配膳管理システムをご紹介させていただきます。

ホテル・旅館経営の現状

国内外の人問わず非常にたくさんの人が宿泊のためにホテル・旅館を使っていますが、人手不足や建物の老朽化などで現在のホテル・旅館経営は苦しい状況に陥っています。
社会情勢や景気なども経営に大きな影響をもたらすため、今後の日本・世界の動きによっては一層苦しくなる可能性もあります。

人手不足

特に人手不足は多くのホテル・旅館で慢性的に発生している問題です。ホテル・旅館で働く人が少ないことで、サービス力の低下や現在働いている人の負担の増加などに加えて、集客にも少なからず影響が出てきています。

特にサービス力の低下はお客さんの要望にしっかりと対応できないことやチェックイン・チェックアウトの手続きの遅れ、部屋の清掃が行き届かいことなど色々あり、お客さん側にも迷惑をかけてしまいます。
人手不足の原因は賃金が少ないことや労働時間が長いこと、休日が少ないこと、離職率がたかいことなどの理由が主に挙げられます。働く側にとってホテル・旅館は決して良い環境とは言えず、長く続けることは難しいと感じざるをえません。

地域創生のトレンド

最近のトレンドとしてホテル・旅館と地域創生を組み合わせることで、より多くの観光客に来てもらおうとしています。
ホテル・旅館の宿泊施設と地域創生の相性が良い上に、宿泊施設は多くの観光客が宿泊してもらえる、地方には多くの観光客がくることで地域活性化でき、双方にメリットがあります。
特に観光客は東京や大阪などの都会に集まりがちですが、地方にしかない体験型サービスなどを利用すれば地方にも来てもらいやすくなります。観光立国として地域活性化に貢献でき、地方の人にも喜ばれます。
インバウンドの日本食需要も高く、日本食を中心に寿司やラーメンなど日本らしい料理を提供することで外国人の観光客も呼びやすくなります。

食事管理の課題

旅館・ホテルの経営をする際に食事管理の課題というものもあります。
部門間との連携やアレルギー情報などの共有事項の伝達が上手くできていない、団体予約での詳細な食事管理を行えていない、フロントや内線での提供確認や注文受付をスムーズにできずにお客さんを長く待たせることに繋がるなど属人的でデジタル化が進んでいないと人為的ミスが発生しやすいです。些細なミスでもそれが積み重なると大きなミスになり、お客さんにも迷惑をかけてしまいます。
特に宿泊施設での食事は宿泊時の楽しみの1つであり、スタッフのミスが多いとお客さんはあまり楽しめなくなります。

その対策として、システムを利用して改善を図る必要があります。システムを1つ導入するだけでも連携や伝達を上手くできたり食事管理をしっかりと行えたりして。人為的なミスを未然に防ぐ事が可能で、とても心強い味方になります。
スタッフの負担も今までと比較すると軽減するため、メリットが大きいです。

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食事管理システムとは

宿泊施設の食事管理システムは料理進行管理システムや配膳管理システム、ルームオーダーシステムなどさまざまあります。
料理の提供内容・食事場所・食事時間の管理など複数の管理を一度に担う事が可能です。よりスムーズに料理の調理や配膳などをでき、スタッフの強い味方になります。料理を作る時間や配膳の時間などを記録できるようにもなっていて、今後にも役立てられます。

導入メリット

業務効率化と省人化

1つ目の導入メリットは業務効率化をできることです。
食事管理システムを使えば料理場など部分間との連携を取ることが可能になり、お客さんの細かな情報もお互いにしっかりと伝え合えます。伝達ミスの削減(アレルギー情報など)に繋げられて、お客さんにも迷惑をかけずに、よりスムーズに業務を進められます。

タブレット端末やお客さんのスマートフォンを使っての注文受付をでき、スタッフの手間を軽減させることも可能です。食事管理システム導入以前はスタッフが自ら注文を聞きにいかなければいけなかったですが、それをしなくても良くなり、負担が違います。

他には会計管理など事務作業の削減も期待できます。事務作業も食事管理システムに任せることで短時間で行ってくれる上にミスも基本的にしないです。人が事務作業を行うとどうしてもミスも未然に防ぐことが可能です。
事務作業にかける時間も削減でき、その分他の業務に時間を割く事も可能です。

客単価(ADR)の向上

2つ目の導入メリットは客単価(ADR)の向上です。
タブレット端末やお客さんのスマートフォンなどでのセルフオーダー式にすることで、簡単に料理を注文できるようになります。お客さん側としては注文のたびに毎回スタッフを呼ぶ必要がなくなり、より気軽に食事を楽しめます。
注文導線の確保をすることにより、スタッフが注文を聞きにいかなくても良いことや注文を聞くことに費やしていた時間を他の業務に使えることなど、スタッフ側にも色々なメリットがあります。
料理を作ることだけに集中できるところも良いポイントで、今まで以上に早く料理をお客さんに提供できるようにもなります。お客さんも注文してから必要以上に待たなくても良く、すぐに食事をでき顧客満足度の向上にも寄与します。

発注ロスの削減により収益向上

3つ目の導入メリットは発注ロスの削減により収益向上です。
食事管理システムにより食事提供数などの一元管理やプランに紐づいた食事内容管理なども可能です。システムに任せることで人為的なミスを未然に防ぐ事ができ、発注ロスの削減にも繋げられます。

データ収集・データ分析を行えるところもポイントで、収益の一層の向上も期待できます。
必要な食材だけを使うことにより食材を無駄にせずにも済み、食品ロスのことも考えられます。

食事管理対応のホテル・旅館向け管理システム

ホテル・旅館向け管理システム(PMS)であるHOTEL SMARTでは、クラウド型のオールインワンシステムです。
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また管理システム(PMS)だけでなく事前チェックイン、セルフチェックイン機能やお客様のスマートフォンで館内案内/周辺情報が閲覧できるデジタルガイド、自社ホームページから直予約を受付可能な予約エンジンなど施設全体のDX化を実現いたします。

まとめ

ホテル・旅館経営の現状は人手不足や建物の老朽化、食事管理の課題など色々な問題によって、苦しい状況になっています。
特に食事管理の課題はお客さんの身体や健康に関わるもののため、早急に対応する必要性があります。そういう時に役立つものが、料理進行管理システムや配膳管理システム、ルームオーダーシステムなどの食事管理システムで、料理の提供内容・食事場所・食事時間の管理など複数の管理を一度に担えます。
食事管理システムを導入することで業務効率化や客単価(ADR)の向上、発注ロスの削減により収益向上などさまざまなメリットを受けることができ、食事管理の課題を解決に導けます。
食事管理の課題に悩んでいるホテル・旅館の経営者の人はぜひ食事管理システムを活用してみて下さい。

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